暴れん坊やの成長日記

我が家の暴れん坊の成長を単に記録していくブログ

感染性胃腸炎

*暴れん坊や11か月*

 

 

仕事から帰っている途中に保育園から電話が‥

 

「坊くんがお昼寝中に嘔吐しました!」

 

 

まじかっ!!!!!!(;´・ω・)

 

 

急いでお迎えに行くと元気そうな坊の姿が‥

 

でも電話の後にもまた吐いたみたい。

 

「坊くんニコニコでご機嫌ではあるんですけど‥」

と保育士さんが言われる通りニコニコしていました(^_^;) 

 

でも病院を予約。

一時間待ちだったので自宅待機していたのですが‥

 

お茶を準備しようとキッチンに立つと泣き出す坊。

振り向いて 「お茶準備してるだけやけんねー」と声をかけながら準備していると‥

 

坊が吐きました。

大量に。

 

びっくりして駆け寄るとまた吐いて‥

3回くらい続けて吐きました。

 

急いで洋服を着替えさせて床を拭いて

予約時間はまだだったけど病院へ。

 

何度も吐いていることを伝えると早めに診てもらえました。

 

診断は「感染性胃腸炎

 

家に帰ってからも吐いて、ご機嫌も悪くなっていきました。

 

調べてみると吐いた後は1時間は絶飲絶食でその後はスプーン1さじずつ様子をみながら水分を与えるらしい。

 

実際にしてみると、坊はギャン泣き。

 

もうお腹ペコペコの時間帯なので当然ですよね(T_T)

 

抱っこやおもちゃで必死に気を紛らわせながら辛抱強く水分を取らせていきました。

熱も出てきてきつそう‥

 

時折吐きそうな素振りはするものの、実際に吐くことはありませんでした。

 

徐々におかゆから始めて普通に食べれるようになっていきました。

 

坊は徐々に治っていき

「よかったーーー!」

と思ったら‥

 

 

今度は私が胃腸炎になりました(^_^;) 

 

 

腸炎の感染力を舐めてました。

 

最終的に立てなくなり夫に病院に連れて行ってもらい点滴をしました。

 

 

感染性胃腸炎」恐るべし‥

 

 

消毒は大切ですね。

 

私が寝込んでいる間、坊の面倒は夫が見ていてくれていたので

じっくり休むことが出来ました。

 

日曜日と被ってよかった‥

 

 

感染性胃腸炎」結構簡単にうつっちゃいます。

みなさんも気を付けてくださいね(^_^;)