暴れん坊やの成長日記

我が家の暴れん坊の成長を単に記録していくブログ

出産エピソード②

朝になると母が来てくれました。

 

陣痛の波が来るたびに夫と母が交代しながら

背中をずっとさすってくれて、とてもありがたかったです。

 

先生に内診してもらうため診察室に移動しました。

(診察室はすぐ近くにあるのですが、移動が地味につらかったです‥)

 

子宮口も開いてきて陣痛も来ているので

陣痛促進剤は使わなくて良くなりました。

 

昼過ぎには産まれそうと言われたのですが‥

 

 

昼過ぎになっても全然産まれない(^_^;) 

 

 

陣痛は強くなっていて

「痛いーっ」と思わず声が出てしまう‥

 

「声を出したら力が入るからダメ!力を抜いて!深呼吸!」

助産師さんに何度も言われました‥

 

でも!痛いから我慢できず‥(笑)

 

ずっと「痛い!」を連呼していました(笑)

 

母は「痛いね。痛いね」

夫は「深呼吸。吸ってーはいてー」

 

と横で励ましてくれました。

 

 

食事ものどを通らず、水分ものどを通らず‥

 

前日はほぼ寝ていなかったため

15:00頃にモニターをつけた際に

陣痛の波が去った少しの間に寝てしまったようで‥

 

時間でいうとほんの数分。

 

おきたら陣痛が弱くなっていました‥

 

 

陣痛中に寝ると陣痛が遠のくことがあるそうです。

 

わたしはもう、絶望的な気持ちでした(^_^;) 

 

 

またあの痛みを1から味わうの?

まだまだ時間がかかるの?

今まで痛みに耐えてきたのに‥

 

どんどん気持ちが落ち込んでいき

 

「もういやだ。やめる!今日は無理‥」

「先生呼んでっ。もう無理!麻酔打って!」

 

と子供のようなことを夫に言い続けました(笑)

 

「赤ちゃんも頑張っとるとやけん、もうちょっと頑張ろう」

 

と励まされましたが、

正直その時は「もう頑張れない」と気力がありませんでした。

 

見かねた助産師さんが先生に相談してくれて

人工破水させることになりました。